これを使えば大丈夫!!水虫薬3選

人に言いにくい病気として、水虫・いんきんはワースト1だと思います。今の時代ネットでも薬が買えるので良い時代になったと思います。

 

 ・水虫とは?

 ・治すには?

 ・おすすめ3選

 ・皮膚の生まれ変わりには

 

そもそも水虫ってなに

足白癬(あしはくせん)←水虫のこと

は、感染症の一種で、白癬菌(はくせんきん)がの指や足の裏など皮膚角質やその下の皮下組織を侵食することで、痒みや炎症などが起きる。一般的な通称は水虫(みずむし)。足白癬には2種類あり、足の裏の角質が肥厚して硬くなる角化型白癬(かくかがたはくせん)と、水疱や皮膚剥離(薄く皮が剥ける)が発生し、発赤や痛痒感などを伴う汗疱状白癬(かんぽうじょうはくせん)が存在する。 *1

難しいことを書いてますが要は菌に皮膚が侵されている状態のことです。

 

どうやって治すか

白癬菌という悪い菌を倒すための塗り薬が一般的です。有効成分はいろいろ有りますが安易に変えるものとしては…

ブテナフィン

テルビナフィン

ラノコナゾール

などがあります。この成分を中心に痒み止めの成分など配合されたものが市販の塗り薬となっています。

 

クリームタイプと液体タイプ

ジュクジュクタイプの水虫ならクリーム、カサカサタイプは液体がおすすめです。ただ、私は塗りにくいのでクリームタイプを使ってます。

 

どこでも買える薬3選

 

 

ブテナフィン配合の水虫薬です。痒み止めも入ってて不快な症状をとめてくれます。

 

【指定第2類医薬品】ラミシールDX 10g ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】ラミシールDX 10g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 テルビナフィン配合で一日一回で済ませたい方はこれがお勧めです。ブテナフィンより長く効き目あります。

 

 

 こちらもテルビナフィン配合の商品ですが、尿素配合でスキンケアに力が入った商品です。カサカサかかとも同時に直していきたい方にはおすすめです。

皮膚の生まれ変わりには…

白癬菌を倒しても根本の皮膚の生まれ変わりには、食事からの栄養が必要になります。皮膚を作る栄養素はタンパク質です!!

 

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg

ビーレジェンド ホエイプロテイン そんなバナナ風味 1Kg

 

 

お風呂上がりに薬縫ってプロテインを飲みましょう!!

 

 ブログ村に参加しています。クリックお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

*1:Wikipediaより引用