電子マネーのススメ

 最近の電子マネー動向

最近、電子マネーというものが増えているPayPay、LINE Pay、メルペイ、楽天ペイ等、雨後のタケノコ状態でどんどん新しいものが出てきてそれぞれ貧乏な私には非常に嬉しいキャンペーンを用意してくれている。
メルペイの50%ポイントバックで2000円程度還元された日には思わず「こんな私でもいいのか?」とスマホ越しにメルカリに問い掛けてしまった程である。今はLINE Payがマイブームで5/9(日)で終わってしまったが、18.5%キャッシュバック(私の場合、よく使ってる人は最大20%)。人生でこんなに有難い話は今までなかったので生産者の皆様に感謝しつつスーパーで日々の食材を買っている次第である。その他定期的にコンビニで11円で唐揚げが買えたり100円引きになったりなんかして本当に夢のような暮らしをさせてもらっている。

 

 

完全に電子マネーだけの生活を目指してみる


ここまで様々な会社に親切にされて恩を返さない人間ではない。私は完全に電子マネー信者になっている。例え貧しくとも人情には厚いそれが私というものだからである。

まず基本的には外に出るときにはiPhone8しか持って行かない。できるだけ電子マネーが使えないモノは買わないようにしている。それでも運転する時は免許証が必要なのでiPhoneの透明ケースにはさんでいる。そのため通話中などは私の免許証の情報や顔写真が人様に見られてしまうというやや恥ずかしい状態である。電車やバスはSuicaスマホに入っているのでほぼ大丈夫。
ただ、どうしても図書館で本を借りる時には図書カードがいるし大都会岡山のバス会社の一部には未だSuicaに抵抗している会社もありハレカという別のカードしか使えないものもある為カードを持っていかない時もある。

そのような時は天下のDAISOで購入した手のひらサイズのカード入れも持参することになる。これでも今までの財布と比べればはるかにコンパクトで近未来的な感じがする(あくまで個人的な感想です)。
それでもどうしても現金がいる時はこれまたDAISOで購入した透明のビニールポーチに現金を入れて持っていくことになる。これを持って出る時はだいたい「今日は金を使うぞ」と決めたハレの日である。ここまで装備すればどんな状況でも対応できる。まさしく完全装備である。

 

電子マネー万歳!!


やや話は脱線したが最近は携帯一つで外出する事も増えてきた。

クーポンのあるアプリはとにかく手当たり次第ダウンロードしてスマホに入れてある。巨大な財布を持ち歩いていた時代と比べはるかに効率よくクーポンが使用できる上に軽量化され万が一紛失しても携帯さえ買えば何も失わない。かくも便利な良い時代が訪れようとは現代人は幸せだと思う。財布のいらない時代はそこまできている。


コインを作る、大きなレジの機械を作る→作る人が働かないといけない。
コインを紛失する→警察が捜査しないといけない。
クーポン券を発行する→紙を作る人が働かないといけないなど

世の中の無駄な労力を減らすことができる。そうすれば他の必要な仕事に貴重な労働力を回すことができる。日本が先進国でいる為には無駄な事を省かなければならない。これは身近なことでだれでも損なく出来る事ですので積極的に電子マネーを使用してはどうだろうか?