中年引きこもりは問題なのか?

 

引きこもれる経済力は誇るべき事


川崎市の事件で自殺した岩崎隆一容疑者(51)の事件から中年引きこもりについてよく話題になるようになった。

www.nikkei.com


個人的には,中年で引きこもりが出来るということは素晴らしいことだと思う。

自分の息子が中年になってもサポートできる経済力を持つことは成功者だと思う。日本は世界有数の経済的成功をおさめた国であるためこのような経済力を持っている高齢者は他国と比べて多い。

まず,この事は素晴らしいことである。息子が引きこもりたくてもサポートできない貧しい高齢者ばかりの国の方が問題である。

 

中年引きこもりは有り難い


一般労働者の観点からすれば働く必要のない人間は何も経済活動をする必要はない。

仮にそのような人間が心を入れ替えて就職活動をすれば現在就職活動をしている人にとって脅威となるだろう。

必要もないのに眠れる獅子を起こすことに何の得があると言うのか?そのまま眠っていてほしいと願うのが一般人としての自然な考え方である。

 

中年引きこもりは対策はどうするべき?

個人的には、最大限親族に養ってもらい、養ってくれるひとが居なくなったら生活保護を受けてほしいと思っている。

就職したい人の邪魔でもあり、一緒に働く労働者も長年引きこもっていた人とかかわるのはパワーもいる。生かさず殺さずで生活してもらうのが一番だろう。